うさぎとかめ



<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


のこりいくら


秋入(あきにゅう)、春入(はるにゅう)ってことばもAPU語だね。
APUには春と秋の2回入学式があるもんだから(卒業式も2回)ちょっとややこしい。
もともと秋は国際学生(APU語:意味は留学生ね)が多く入学するんだけど、毎年その中に国内学生(日本人)も数十人入ってくるわけ。(秋入の日本人は人数が少ないこともあって結構仲がいい。“秋入の集まり”なんかもある。)

仲の良いのはいいんだけれど、世間的にはいろいろめんどくさいこともある。
ていうのも、やっぱり日本の新学期は4月なわけで、4月を中心にして1年は回るから。
僕たち秋入にとって4月は1年の半分、ちょうど折り返し地点。
まわりは進級しても、こっちはまだなんだよ。変な感じ。
この前まで一緒の回生だった子が1回上になって、下の回生だった子達と一緒の回生になる。
ま、良い風にとれば、上の回生とも下の回生とも仲良くなれるんだけどね。隔てなく。
「いま何回生?」って聞かれたときが一番めんどくさい。
いちいち説明しないとね。

そして、もう1つ、最大の難点が、就職活動の時期。
普通、3回生の終わりから活動し始めるところを、僕たち秋入は4回生が半分終わった頃にちょうどその時期(2月、3月)が訪れるわけ。
で、就活が終わったら、すぐ卒業っていうかんじ。
そのあと、半年空いて4月に就職っていう流れかな。普通に4年で卒業すると。

まあ、実際いろんなパターンがあるんだけど。
在学中、どっかで半年間なり休学して留学に行ったり、インターン行ったりして、実質4年半大学に通ったりね。

でまあ、僕は普通に4年間で卒業しようと思っているんだけど、ここで新たな問題が浮上したわけです。最近。
それは、卒論のこと。
普通だったら(春入)、就活終わってから、本腰入れて卒論をつくるのかな。
でも、秋入は、就活終わったらすぐ卒業だから、卒論は就活前にやっとけって話し。らしいです。
ってことに最近気づいて。
ということは、つまり、今年の4回生が卒論出す時期(10月)にとりあえず出来上がってないといけないらしい。。


ん?あと  5・6・7・8・9・10月  半年ないじゃないかー!?
これは大変だ。
こんなことしてる場合じゃないね。
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-29 23:19

テキパキ堕落


ちょっと堕落してたら、あっという間に一週間が終わりました。
はーっやっ!

といっても毎日ひきこもってたわけじゃねいけどね。
ちょっと授業さぼってみたり、遅刻してみたり、etc. を久しぶりにしてみたら、
これまんまとはまるね。常習しそうでした。
普段はしないよ。あしからず。まじめなんで。

と堕落はしてても思考の部分を止めたわけではなく。
まあ、あれやこれや思いを巡らせつつ。
最低限やることはやってました。
昨日はちゃんとエイサーも踊って(相当久しぶりか?)ね。発散はっさん。
筋肉痛なんかなってませんよ。若いんで。


そんなこんな、てーげーな今週でしたが、どうやらのんびりしてもいられません。
TAの仕事が忙しくなってきました。
まあ、テキパキこなしつつ。

テストとかもテキパキやっつけますかね。

応援よろしく。

とりあえず、部屋から片付けますかね。


爪も切りますかね。
爪、夜は切っちゃだめって言うよね?
だからついつい、明日朝切ろうと思って、朝どたばたして忘れるんよ。
こまった迷信だ。
しかも、
爪伸びるの早いんよー。
一ヶ月に3回は切るね。
普通かな?どうなんやろ?
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-29 16:46

ちーんとうずうず

発表は撃沈でした。ちーん。
だけど、やっぱり、なんかまだ火は消えてない感じで。
くそーっていう気と、
今に見てろーって気と、
でも実際そんなに悠長なことを言ってる時間もないいんだと昨日気づき、
ほんとうに正念場がここに来たという気がしてます。
まだまだ思考の部分はまとまっていませんが、
やる気の部分はじんわり、一定を保ってうずうずしている感じです。
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-26 02:14

しごとがてにつきません


あさっての月曜、ゼミのはっぴょうです。。
先週のゼミで今セメのゼミ発表の順番を決めたんやけど、まんまとジャンケンで負けて早速次の週になってしまった。。
さあ、どうしよう。。

う~、、


「なんかおもしろいこと」したいんやけど。
「something interesting」
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-22 21:29

縁逢ってこの春

e0000017_019739.jpg
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-20 00:19

あの日もここで はみ出しそうな 君の笑顔を見た


e0000017_9215332.jpg



























朝一番によぎったことば。
さいきんよく「響くことば」が聞こえる。
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-18 09:23

ちゃんぷるないと

e0000017_21474754.jpg

e0000017_2148339.jpg











距離は縮まります。
     縮まります。
一瞬で縮まります。
 by大阪の唄う人
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-16 21:56

.

e0000017_0241382.jpg

[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-12 00:24

ベップドアー



e0000017_0415325.jpg





e0000017_042523.jpg





e0000017_0462460.jpg





e0000017_0464235.jpg





e0000017_0482526.jpg





e0000017_0561098.jpg





e0000017_0563845.jpg





e0000017_057140.jpg





e0000017_0574070.jpg





e0000017_058315.jpg





e0000017_110980.jpg
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-11 01:08

さてと

e0000017_13244728.jpg
[PR]
by humhumhuhumhum | 2006-04-07 13:25


どっちが早いか競走しましょう。